アンケート調査実施とお礼
アンケートご協力のお礼
2023年度末に、各医療機関連携室員の方々、また救急外来看護師様のご協力を得て自社アンケートのご協力を総勢86名の方に引き受けていただきました。日常お忙しい中、手を止めさせてしまうご依頼にも関わらずお引き受けいただき誠にありがとうございます。
お応えいただきました内容につきましては、アンケート回収後、集計作業を行い、皆様から頂いたご意見について社内会議を実施し今後のサービス向上のため社内方針としてとりまとめさせていただきました。
また、ご意見いただきました内容については全て目を通させていただいておりますが、それぞれのご意見の中で最もサービスに合うもの、多数のご意見が偏したものなど、ご意見の中から弊社として今後取り組んでいくものを柔軟にご対応させていただければと考えておりますので、全てのご意見にお応え出来ないことを、予め御了承下さいますよう御願い申し上げます。
さて、今回実施させていただきましたアンケート調査については、日頃お付き合い頂いております連携室員の方々に私たちがどのように映っているのかを改めて確認させていただける良い機会となりました。
また、私たちのサービスが実際どのように患者様に行き届いているのかなど、今一度自社を見つめ直し、自社ブランドを高める1年にしたいと思いご依頼させていただきました。重ねて御礼申し上げます。
アンケート内容&集計結果
No.1
和歌山市にある民間患者搬送事業をご存じですか
はい 83 いいえ 3
No.2
弊社に搬送案件をご依頼いただく際の電話対応について
非常に満足 34 満足 38 普通 14
満足していない0 全く満足していない 0
No.3
弊社は365日24時間として営業しておりますが
今後も営業体制の維持は貴院にとって必要なものであると思いますか
はい 59 どちらともいえない 25 いいえ 2
No.4
弊社の搬送金額は他業者様と比較して適正だと思いますか
非常に高い 2 高い 28 普通 55 安い 1 非常に安い 0
No.5
搬送内容によって業者を選別している
はい 71 どちらともいえない 14 いいえ 0 無回答 1
No.6
患者搬送を依頼する際何を大切にされていますか
電話対応の良さ 18 対応の早さ 61 搭載機器 32
スタッフの質 43 経験 27 医療知識 37
金額 62 搬送の質 40
※当設問は複数回答していただいております
No.7
弊社スタッフの患者様や家族様への対応について
非常に満足 33 満足 43 普通 9 満足していない 0
全く満足していない 0 無回答 1
No.8
過去、弊社について患者様や家族様からのクレームはありましたか
はい 3 いいえ 83
No.9
貴院の医師や看護師に対する弊社スタッフの対応について
非常に満足 33 満足 27 普通 12
満足していない 0 全く満足していない 0 無回答 14
No.10
過去、弊社について医師や看護師からのクレームはありましたか
はい 9 いいえ 74 無回答 3
No.11
弊社では病院到着前連絡をさせていただいておりますが、何分前に連絡させていただく
のが適当だと思いますか
搬送元出発時 7 5分前 32 10分前 14
到着時 3 無回答 30
No.12 弊社にターミナル搬送を依頼いただいた方にお聞きします
安心してご依頼いただけておりますか
非常に満足 24 満足 13 普通 6
満足していない 0 全く満足していない 0 無回答 43
ご意見と今後の取り組み
この度たくさんのご意見をいただきました中から、今後取り入れていくべきものや改善すべきものを検証しご報告させていただきます。
なお、多数のご意見の中に統一し難いものや、サービスの特性を鑑みたものなど、ご意見に対して添えない結果となった内容もございます。
慎重に議論を重ねた上で、今後優先的に取り組んでいくべきものを厳選させていただきましたので、予めご了承頂きますようお願い申し上げます。
キャンセル時のご対応
当日の移送態度決定は、患者様のご容態をはじめに、様々な状況下をクリアしてこそと思います。
それらを踏まえ、当日キャンセル時においてもお客様からキャンセル料は頂戴しない方針で今後も継続したいと考えております。
その中で、関係者の皆様には移送中断又は中断のおそれがあると判断されました時点で代表番号(073-464-3930)までご一報いただけると大変幸いです。
身勝手都合ではありますが、他の運行行程や業務の運行スタッフの再編を行う等の調整がございますので、何卒お忙しいとは思いますがご協力の程宜しくお願い申し上げます。
料金体制について
民間救急事業は、地域医療体制の再構築の位置づけと自負しております。医療機関相互の下り転送や自宅戻りの搬送など、自治体救急の管轄外の移送、つまりは「民間救急にしか出来ない搬送」を第一に理解し大切にご提供させていただく所存です。
弊社の料金体制が他社様との相場よりも高い位置づけにあることは理解しております。その中でも、和歌山県初認定を受けさせていただいている責任感を、患者様へのサービス提供する中で、手技をはじめ、搭載機具等を駆使したサービス内容のパフォーマンスの向上のため、日々カンファレンスや訓練等を重ね、サービス内容自体に誇りを持っております。
但し、一切料金を譲歩しない、といったものではなく、あくまで弊社がサービスを行う上での見積金額となりますで、患者様の背景や目的に対する相場金額を考慮した努力は出来る限りさせていただく所存であります。御理解頂けると幸いです。
お電話を頂いた際、そのお電話にて料金にご納得いただけない場合もあるかと存じますが、その中で患者様の背景等をご相談いただければと思います。弊社は人員車両の空きがある限りご依頼にお応えさせていただく所存で御座いますので、重ねて御願い申し上げます。
なお、粉河営業所管轄の料金体制(自宅搬送)は、乗降料金の値引きを実施させていただきました。
患者様の観察管理について
弊社の移送サービスは、医療処置を継続しての搬送にお応え出来るような体制と車両搭載機器設備を整えております。
各医療機関様からそういったイメージを持っていただいているお言葉をアンケートにおいても頂いておりましたが、弊社のブランディングであるからこそ、病院内での患者様への観察管理の維持に少しでも近づけられるよう、今一度携行器具と継続観察内容の再徹底を実施させていただきます。
患者様の入退院を主動で進められている連携室員の方々に、患者様を引き受けた以後、不安を与えないためのパフォーマンスもまた患者様へのサービスに還元されるものと思います。
医療機関様と患者様、家族様からの信頼を一層頂けるよう、今一度精進させて頂く所存です。
依頼書FAXについて
弊社はご依頼を頂いた際、患者情報等を現状FAXを頂戴させていただいております。
記載内容も多数あり、大変ご面倒であることは弊社としても重々理解させていただいております。
しかしながら、電話連絡のみでの管理手段であった場合、弊社側が内容をお控えをさせていただき、患者様情報や予約内容においての差異が生じた場合に、事実確認が一方通行となってしまう事例が過去にもありました。
そのような人的ミスを無くす対応策として、大変お手間とは存じますが依頼書としてFAXを頂戴している現状です。
今回ご意見に対して、依頼書内容の簡素化、将来的にデータベースで管理できる体制も見据えて対応改善に努めさせていただきます。
その他たくさんのご意見を頂戴致しております。全てのご意見に改善出来ることが本望ではありますが、これまでの関係経緯や背景など、対応改善を行ってきた歴史もございますので、患者様へのサービスを行う上で、また時代ニーズに対して私どもが出来る内容を取りまとめご報告とさせていただきます。
今後も皆様とお会いした際やお電話でも大丈夫ですので、ご意見ございましたら何なりとお申し付け下さい。
文末に、この度のアンケート調査へのご協力を重ねて御礼申し上げます。
弊社は、これまで以上のサービスとパフォーマンスの向上、そして「患者様が利用しやすい体制づくりの発信」を含め、今後も邁進して参りますので、より一層のご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
和歌山民間救急サービス
和歌山福祉救急移送株式会社